株式会社ダイエイハービス

空港事業部
セントレア空港
国内線 ラウンジ担当チーフ

TANAKA NAMIKO田中 奈美子

2008年入社
「お客様に顔を覚えてもらったり、お声がかかったりすると、モチベーションアップになります」

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日々の仕事について

国内エアラインからのアウトソーシングで、航空会社様の会員のお客様がくつろぐラウンジで、お客様へのご案内やパントリーのサービスを行っています。
日々の仕事を通じて感じていることは、ダイエイハービスはスタッフを本当に大切にしてくれるということ。現場で働いていると、ときにはミスもしますし、お客様からお叱りをうけることもありますが、それについて咎められたり、責められたりすることはありません。ミスをしてしまったことはもちろん反省しなければなりませんが、最終的にその責任を会社に負ってもらえるのは、現場としてはとてもありがたいことです。私たちスタッフのことを信頼してくださっているので、いい仕事をしないといけないと思います。現場の私たちはお客様のことだけを考えて、前向きに仕事ができることは心強いですね。 毎日の仕事で心がけていることは、言われた事だけをして終わらないことです。私が社会に出てから常に心がけています。言われた事をするのは仕事として当たり前で、プラスαの何かを見つけることがお客様に対するおもてなしになり、自分の価値にもつながると思います。

仕事のやりがいはどんなところですか?

施設はダイエイハービスの持ち物ではなく、航空会社からの施設の運営管理委託ということもあり、クライアント様の意向が第一。指示されたお客様への提供物で最高のパフォーマンスを目指します。 私たちが勝手に判断して動くところではなく、すべて航空会社さんに許可をいただく必要があります。自分の判断で動いてしまうとクレームやイレギュラーな対応にもつながりますので、自信を持ちながらも、過信はしないように気をつけなければなりません。 ラウンジを利用されるのはビジネスユーザーの方が多く、お客様から「行ってきます」「ありがとう、また来るね」と感謝のお声をいただけることこそ、仕事の大きなやりがいであり、もっとレベルの高いスキルを身につけ、お客様のお役に立ちたいと感じる瞬間です。お客様に顔を覚えてもらったり、お声がかかったりすると、モチベーションアップになります。関空や羽田空港と比べると規模も小さいですが、その分いい接客ができるようがんばろうと思います。

今後の目標、ビジョンは?

今以上に丁寧な仕事を継続させていくことが目標です。私たちは商品を売っているわけではありませんので、人が全てです。人が生み出すサービス、ホスピタリティが仕事。独自のサービス方法に変えるなど、大きな事はできませんが、自分たちで出来る限りのことを行い、継続していく。それが航空会社さんとの信頼を深め、こちらの要望も検討いただけるようになればうれしいです。
また質の高いサービスを継続させていくためには、スタッフが入れ替わらないことがポイントとなります。クオリティをキープするために、チーム全体の円滑な運営にも努めたいと思います。

後輩へのメッセージ

職場環境も良く、どんなことも相談できるスタッフばかりです。自分らしく、丁寧なサービスを心がけることで、必ずやりがいが見つかる素晴らしい仕事だと思います。

田中奈美子

田中奈美子

田中奈美子