株式会社ダイエイハービス

空港事業部 セントレア空港  国内線 ラウンジ担当

MICHIUE AYUMI道上 あゆみ

2016年入社
「仕事を通じて実現したいビジョンがある人にはぴったりの職場だと思います」

HOMEスタッフの声空港事業|空港事業部 セントレア空港  国内線 ラウンジ担当 道上あゆみ

日々の仕事について

航空会社会員のお客様向けラウンジ専属スタッフとして、受付業務と、お飲物などの調整品を提供しています。
私は以前、航空会社に勤めていましたので、空港内のラウンジで、各航空会社を利用されるお客様と接する仕事に再び就くことができ、とても嬉しく思っています。
空港ラウンジは、出発までのひとときを快適にお過ごしいただく空間です。そこで働くラウンジスタッフは、弊社のクライアントである航空会社と、ラウンジのお客様の間をおつなぎする役目。お客様からのお問い合わせに対する解決策を私たちが直接ご提示できる立場ではありませんので、お客様が求めてらっしゃることを的確に把握して、航空会社さんにスピーディーに対応いただけるよう手配します。ラウンジに来て下さるお客様のお困りごとの解決に時間がかからないよう気を配り、自分の経験を活かしつつ、プラスαのご案内やサービスを心がけています。

これからの目標

前職の経験から基本知識がある私も一から学ぶ心構えで仕事に就き、いろいろな発見がありました。
航空界社と全く関係のない会社でありながらダイエイハービスのスタッフは皆、レベルが高いことに驚きました。業種は違っても「お客様に寄り添ったサービスを」という姿勢は同じ、またお客様にとって心地良い空間をつくりあげるためには、スタッフもまた心地良い空間で働けることが一番の基盤になるという会社の理念が皆に浸透しています。
チームワークも抜群のサービスは、ラウンジを利用されるお客様にも好評で、皆さん笑顔で「ありがとう!」「行ってきます」と旅立たれていかれます。
この仕事は毎日同じことの繰り返しゆえ、どうしてもマニュアル通りになってしまいがちですが、もっと良くなる方法があるのではないかという前向きな発想をスタッフ全員で持つことが大事です。ハード面では実現が難しいことも、サービスというソフト面ではチャレンジできることも少なくありません。
私たち現場の想いに対してすぐに検討してもらえる風通しのいい職場環境なので、「他の空港よりもセントレアのラウンジがいいね」と言ってもらえるよう、「さらに気持ちいいラウンジ」を目指して、みんなで想いを一つにして頑張っていきたいと思います。

後輩へのメッセージ

接客がメインのお仕事ですから、人と話をすることが好きな方、人のために何かしたいと思える人に向いていると思います。逆に言えば、仕事を通じて実現したいことがある人、そのために何をするべきかを考えることができる人が、ダイエイハービスの求める人物像と言えるでしょう。ビジョンを持つ、前向きな人ならば、大きく羽ばたくことができる会社だと思います。

道上 あゆみ

道上 あゆみ

道上 あゆみ